煙霞の癖寄り道インタビュー①井上瑠菜×早苗

煙霞の癖寄り道インタビュー、記念すべき第一回は、井上瑠菜×早苗です!

早苗は、早稲田駅とアトリエのほぼ中間地点、早稲田キャンパスの南門前にある喫茶・bar。


早苗は、「喫茶」「バー」「珈琲豆焙煎販売」が一緒になったちょっと変わったお店です。

ここで瑠菜さんにお話を伺います!


お願いしまーす!


瑠菜さんおすすめスポットということなのですが、普段からよく来るんですか?


めちゃめちゃ来ます。台本書きに来たりとか、のんびりしに来たりとか、とにかく早稲田にいて時間が空いたら早苗に来ます。


いつも頼んでいるものってありますか?


 最近は眠気防止にコーヒーばっかりだったんですけど、一番好きなのはココアです。なんか甘さと苦さがちょうどよくて。香りづけにブランデーも入れてくれます。 

これからの季節は寒いからちょうどいいですね。

ところで、迷わずこの席に座りましたけど、いつもこの角の席なんですか?


この隅っこの席、落ち着くので好きなんですよ凄く。

あと最初にここ来た時期、2年~3年くらい前かな、ちょうど劇団旗揚げの準備をしていた頃なんですけど、その時ずっとここに座ってたので。


作戦会議の場所だったんですね。


『せみのさなぎ』という企画公演をうった後あたりに、劇団を旗揚げたいって話をして集まった、月館森、小林桃香、澤あやみと一番初めの決起集会をこの席でしました。その時は、まだ「チームるなちゃん」って名前で(笑)


劇団名もまだなかった。


そうなんです。で、いつまでも「チームるなちゃん」だと士気が上がらないから、団体名をちゃんと決めようって言って、話し合いに集まったのが早苗だったんです。四人でこの席で決めました。

露と枕にとって思い入れのあるお店なんですね。 


 そうなんです。4人でスタートした露と枕も、準劇団員あわせて12人になりました。今作『煙霞の癖』は久しぶりに劇団員が全員出演する公演で、私を抜いた11人と、劇研の新人が2人の計13名の公演です。 


『煙霞の癖』は『とはずがたり』をモチーフにしているとのことですが、なぜ『とはずがたり』なんでしょうか?  


私が高校時代に出会った古典の中で、一番好きな作品なんです。3年前に『源氏物語』をモチーフにした『せみのさなぎ』という作品を上演したんですが、実は『源氏物語』よりも好きな古典文学なんですよ。ずっと『とはずがたり』を題材に作品を書きたいと思っていて、満を持して、という感じなんです。  


『とはずがたり』のどんなところが好きですか?


『とはずがたり』は宮中につとめている二条という女房の日記なんですけど、彼女はとても赤裸々な文章を書くんです。そこそこ気位も高くて、もちろんほかの女流作家と同じように「自分かわいそう」って内容も書いてるんですが、「でも自分が悪かったな」って書き方をするのがとても特徴的で。

なんだか異端児っぽいというか、当時の女性にしては奔放で率直な文章を書くところが素敵だなと思いました。二条の書く文章の切実さと、彼女自身の波乱の人生にすごく惹かれたんです。


今作の主人公、亜香子はその二条がモデルとなっていると思うんですが、瑠菜さんの彼女への印象が投影されているということでしょうか。  


二条をそのまま書いたというよりは、私が『とはずがたり』を読んだときに見えた景色を書き起こそうという気持ちで書いています。

亜香子という名前は、二条がつかえていた後深草院が、二条を呼ぶときに「あかこ」と呼んでいたところから来てるんですけど、亜香子は私が憧れた二条っていうよりも、もっと切実で必死に泥臭く生きる女の子になっています。二条のように書こう、という思いから、少し自分を投影してしまっているのかも。


今までの作品とは少し違う主人公になると。


 今までは自分がなりたくてもなれない人たちが主人公のことが多くて。自分とは距離の遠い人が多かったけど、二条がここまで切実に書いているなら私も切実に書かなきゃと思って、逃げずに切実に書いてます。(笑)  リメイクよりは、私なりの『とはずがたり』なのかもしれません。




『煙霞の癖』は、「自由への昇華」「不自由の供養」というテーマがありますが、瑠菜さんは自由な一か月を手に入れたらやりたいことはありますか?


そうですね…とりあえず寝るのが好きなので一か月の三分の一くらいは飽きるまで寝て、いっぱいだらだらして、残りの三分の二は行ったことないところに旅に出たいです。知床とか。


知床?北海道ですか?


なんか、定期的に行きたいなって気持ちが起こるんです。(笑)

行っても自然しかないのかな、とは思いつつ、そういう何もない、自分の感受性が刺激されるところに行きたいんだと思います。


最後に意気込みをお願いします!


切実に書いてます!よろしくお願いします!  





〈お店情報〉

喫茶/bar 早苗

〇営業時間

月曜日~土曜日11:00~20:00

日曜日13:00~19:00

〇お問い合わせ

Tel: 03-6265-9454

email: info@waseda-sanae.com



露と枕 Vol.3『煙霞の癖』

【作・演出】井上瑠菜

【出演】澤あやみ 小林桃香 月館森 中野華子 奥泉 村上愛梨 北原葵 絹川鈴 (以上、露と枕) 宮部大駿 佐野芹奈 川合凜 田中遼太郎 ひな香

【日時】2019.11/13-19

【会場】早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ

【公演詳細】次回公演ページ

【お問い合わせ】

Mail tsuyu.makura@gmail.com

twitter @tsuyu_makura  



0コメント

  • 1000 / 1000

露と枕